全然大丈夫じゃない

舞台やミュージカルを観たり、イベントに行ったり

2017年1月まとめ

2017年1月9日(月/祝) 和田琢磨さんバースデーイベント

浜離宮朝日ホール】昼、夜両部参加
昼はお父さんから借りたという着物で登場してくれました。
両部ともちょっとトークをしてから、年末に行ってきたという葉山さんとの旅行動画を見せてくれました。箱根に行く予定が、宿が取れず、結局葉山さんの地元である横浜に…。夕飯のお寿司が美味しそうでした。ホテルに戻って、酔っぱらいながらトランペットを吹く和田さんがかわいかったです。
昼のビデオレターは廣瀬智紀さんから。雑誌の撮影かと思うようなポーズで登場。いつもみたいにふわっとした雰囲気のままお祝いの言葉を述べ、プレゼントがあるよ~とのこと。メッセージが終わると、和田さんと同じ事務所の菊池さんが廣瀬さんからのプレゼントを持って登場してくれました。プレゼントはおしゃれメガネ。とても嬉しかったようで、その場で装着し、昼の部のお見送りもずっとかけていました。
夜のビデオレターは小澤廉くんから。ちょっとあの時期に言ってはいけなかったんじゃないかな?ってことまで言ってしまっていたけど、和田さんのことが好きなんだな~というのがよく伝わってくるメッセージだったと思います。早く4を観たい。

2017年1月15日(日) スターズ・オン・アイス2017

横浜アリーナ
初めて生でフィギュアスケートを観ました。今回のスターズ・オン・アイスには12月の全日本選手権で優勝した宇野昌磨くん、宮原知子ちゃんをはじめ、日本のトップスケーターたちが出演するとのことで、観に行くことが決まってからすごくわくわくしていました。
「会場は寒いから防寒対策を忘れずにね」と職場のフィギュアスケート好きな先輩からアドバイスを受け、着こんだりひざ掛けを掛けたりしたけど、正直寒さなんて気にならないくらいみなさんのスケートに惹きこまれました。曲がかかってない時に聞こえる、氷を削る音や、競技とは違う、柔らかい空気の中で伸び伸びと滑ってくれる感じがとても心地よかったです。でもやっぱり、競技も生で観てみたいな。
個人的に気になったのは、世界ジュニア選手権に出場が決まっている島田高志郎くん。スタイルが良すぎてびっくりしました…まだ15歳なのに、すごい大人びた演技をするんだな~と、帰ってから島田くんについて調べまくってしまいました。これから注目していきたいです。
あと恋ダンスね!照れくさそうに踊る宇野くんと、満面の笑みでノリノリな織田さんがどちらもとてもかわいらしく、楽しませてもらいました。

2017年1月16日(月) ミュージカル『ロミオ&ジュリエット』

赤坂ACTシアター】ソワレ
2013年の前回公演も観た「ロミオ&ジュリエット」。今回はベンヴォーリオ役で矢崎広さんが出演されるとのことで、とても楽しみにしていました。
前回からロミオたちが携帯電話を使っていたりして現代の要素が盛り込まれていたけど、今回は衣装もかなり現代寄り。ジュリエットがスカートの下に黒いレギンスっぽいのを履いているのは、私の中のジュリエット像からかなり離れてしまった感じがしましたが、そんなことは気にならないくらい木下さんの歌はとてもよかったです。声が可愛らしく、「こんな大きな舞台は初めて」とは思えないくらい綺麗な歌だったと思います。
私はロミオ役の大野さんも初めて見たのですが、これまた身長が高くてかっこいいですね。他のキャストさんも身長はそこそこある方が多いと思うのですが、舞台上で「あそこにロミオがいる」というのがパッと見てわかるくらい、華やかさもありました。
前日から引き続き、良いものを観たな~ととてもいい気分になれた日でした。

2017年1月17日(火) 舞台『刀剣乱舞』虚伝 燃ゆる本能寺~再演~ ライブビューイング

初演に続き、またしてもチケット戦争惨敗。当日券も狙っていこうと思っていたのですが、どうにも仕事が忙しくライブビューイングのみで我慢することにしました。
噂で「初演とは鏡になっている」と聞いていたのですが、どんな風に変わったのかな~と楽しみに思いながらささっと職場を後にして劇場へ。職場から30分程度で行ける場所にライビュ会場があって本当によかった。
ストーリーは初演から変わらないけど、噂通り「鏡になっている」要素があったり、笑いどころが増えていたりで、再演も十分に楽しむことができました。ただ、やっぱり最後の次回作の発表のインパクトが大きくて…内容が若干飛んでます。私は刀らぶのキャラだと(声が逢坂さんな)獅子王くんが好きな上、次回作には推しである鯛造さんは出演しないようなので、「わ~すご~い」と軽い気持ちで映画館を出たのですが、周りは死にそうだったり興奮してる方ばかりでした。
公式からのキャスト発表前にあたかも確定っぽい感じで3名の名前が出てしまっていますが、どうなるんですかねえ…正直、あのPVだけだと私には全然お顔がわからなくて…。確かに、歌仙役だと噂されている方は上に書いたイベントでも「刀剣乱舞出たい!刀剣乱舞!!」と言ってたし、写真集発売イベントやカレンダー発売イベントでも言ってましたけど…!

まとめて書くと内容が薄っぺらくなりますね。もっとこまめに書けばいい話なんですが、ズボラすぎて書けません。そもそもこのブログちゃんと続けられるのか…?2016年は数回書いて挫折して記事を一回全て消した私だぞ…?という感じですが、自分の記録用としてのんびりやっていこうと思います。